facebookへ移行しました

2015年3月9日月曜日

こんにちは、ドラムメジャーです。

 2015/3/8、GENESIS LIVE2015が大盛況で幕を閉じました。
会場に足を運んで頂いた皆さん、会場から離れた場所からパワーを送って頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
このような公式の場で書くことではないのかもしれませんが、私の率直な想いをお伝え出来ればと個人的なお話を交えて綴ります。

 6月からライブの構成をみんなで考え少しずつ形にして、12月の全国大会後から上着の枚数が増えるごとにジェネシスも私もライブモードに深く入っていきました。
平日は学校や仕事が終わってから、土日は1日中ライブ準備に追われる毎日。
私はこの時期、休日出勤が発生して練習に遅刻したり休んだりでメンバーに沢山迷惑をかけました。
「忙しくて出来ませんでした」という言葉はとても無責任に感じるので使いたくはないのですが、忙しい時は上手くいかないことが続くものでどうしても「ウワーーン」となることが何回もありました。
ですが、練習でみんなとマーチングをしている時間は楽しくて楽しくてあっという間に1日が終わってしまいます。
そこで気づきました『大変な時こそユーモアを!』
こう考えることで辛さが全て楽しいことに変換され、仕事や置かれている環境に対してポジティブに捉える事が出来るようになりました。
やはり思い詰めるのは良くないんですね。
考え方を変えるだけで見える世界も変わってくるんだよ~という青春漫画のヒロインが言いそうな言葉を実感しました。
それと同時にメンバーへの感謝の気持ちが風船のようにプクーっと膨らんできました。
というのもこのようなポジティブな考えが出来たのは、ミスをしても確実に立て直しくれる心強いサブメジャー。自分のアイディアをショーアップしてくれる信頼と実績のキャプションヘッド&ドリルデザイナーチーム。完全に丸投げでも自分たちで好きなように作り出してくれる各リーダーのみなさん。
いつも笑顔で相手をしてくれるメンバー、そして好きなことをやらせて頂けるマネジメントスタッフ、代表がいたからなんです。

 今回はパンフレットの表紙、ライブの脚本・演出、映像制作、曲アレンジなどを色々なことをやらせてもらえて、メンバーからは『すごいです!ありがとうございます』というお褒めの言葉を頂いたけど、私はメンバーのアイディアを形にしているだけなので、特別にどうというわけではないんです。そりゃ大変だったし、誉められるのは嬉しいけど。
それより私の気持ちをここまで高めてくれる、そして私の要望に応えてくれるメンバーの皆さんの方が「すごいです!」なんです。
思えばジェネシスに入ったばかりの学生の頃は大人に言われた『人への感謝』という言葉の本当の意味は理解していませんでした。感謝ね、そーですね。みたいな(^^;)
最近になって種から芽が出るように感謝ってこういうことなのかと少しずつ分かってきた気がします。
感謝ってどんな花なの?どんな色なの?メンバーへ感謝の気持ちはどうやったら伝えることが出来るの?と辞書で調べたりYahoo知恵袋で探すのですが「ジェネシスのメンバーへ感謝を伝える方法-入門編-」なんてどこにも載っていません。
これだけ情報化が進んでも答えが見つけられないことなんてあるんですね。
それでも本番前にどうしても伝えたかったので拙い日本語ではありますがメンバー全員に『今日はお客さんの為に演奏演技しろ!その代わり俺(ドラムメジャーパート)が、メンバーの為に指揮を振るから』と言ってみました。
こうやって文字にすると、もう少し言い方というものをだなぁ~とお叱りを受けそうですが、少しは伝えることが出来たのかな?と思っています。
そんなこんなで迎えたライブですが、お客さんのノリがよく沢山の笑顔をみることができ幸せでした。今シーズンも残りわずかですが、最後までみんなで足を揃えて歩いていきます。
これからも変わらぬ応援よろしくお願いします。

※るんるんから言葉を預かっています。
 GENESIS LIVEに行こうとしなければ、ハナとは出会うことがなかったな~と思うと、本当に運命ってすごい!おかげで、GENESISのパフォーマンスを観ることができたし、最後には.jpに参加してみんなを笑顔にすることができた!
ハナとの別れは急すぎて寂しかったけど、.jpが終わった瞬間、私の心にも皆さんの心にも花が咲いたのを強く感じました(^-^)
GENESIS LIVEへお越し頂いたみなさん、会場には来られなかったけれどハートを飛ばしてくれたみなさん、それから、ハナ、素敵な1日をありがとう!!!!



ブログ アーカイブ