facebookへ移行しました

2013年4月23日火曜日

春はどこへ。

みなさまこんにちは!
今週はピットパートがお送りいたします!!

いや~寒いですねぇ~。
この間までは気持ちの良い天気だったのに、
また冬に戻ったかのような寒さですね。
みなさま、体調など崩されていないでしょうか。


はてさて、先週のブログの流れに乗って、
今週も内側が垣間見えるような内容を目指したと思います。

え?マーチングがわからない??
そんな方々も安心して読み進めてみてください。

えぇ?経験者の自分にはそれじゃつまらない??
そんな方々も、GENESISのピットパートが垣間見えるようにがんばります!

それではいってみましょ~!!



我々ピットパートは、マーチングバンドに在りながら、
「歩きながら演奏するわけでは無い」という特殊なパートです。

動きと音楽の両方があることが醍醐味であるマーチングバンドにおいて、
なぜ、そんなパートが存在しているのか。

簡単に言うと、大きな楽器を扱うからです。
マリンバ(木琴の一種)やヴィブラフォン(鉄琴の一種)などの鍵盤楽器、
ティンパニー(音程のある太鼓)やドラムセットなどの太鼓、
はたまたシンバルや銅鑼、タンバリンやトライアングルなどの金物や小物楽器まで、
そんな様々な楽器を場面ごとに持ち換えて、音楽により豊かな表情をつけています。

GENESISでは曲中の持ち換えも頻繁で、1つの楽器じゃ満足できない!なんて方には特にオススメです。
とは言え、自分は1つの楽器に集中したい!という人もいらっしゃると思います。
そんな方も大歓迎ですよ!!……複数の楽器をやることからは逃れられないでしょうが(笑)


演奏中に歩かないということで、このパートを見学にくる方々には吹奏楽経験者が多いです。
そんなワタクシも、実は吹奏楽の出身です。
GENESISに入る前は、マーチングに触れたことの無い生活をしておりました。


そうなんです。
GENESISでは、現在、

新メンバー 絶賛募集中!!

なんです。

GENESISに入るのに特に資格は要りません!!
高校生以上であれば、初心者でも大丈夫!!!!

「土曜日はどうしても練習にいけないんです。」そんな方もご相談に乗ります。
1度、見学にいらしてみてください。


見学に興味がある方は、こちらをクリック!→ココ!
こちらから必要事項を記入の上、メールを送信するだけです!!


一言添えるなら、

ピットパートの見学優遇!!

自分のパートなんでねっ!



あ、それと、

カラーガードの見学大歓迎!!

来週のブログの担当なので(笑)




この時期は、基礎力向上のために各パートに分かれての練習も多いので、
見学者の方々とメンバーが一緒に演奏できる時間が長くとれる、ラッキーな時期です!!
是非ともこの機会にGENESISに遊びに来てみてください。


最後に、ピットパートの練習風景を。
ピットパートも基礎力向上に力を入れています。

基本のストロークを研究していたら、こんなことができるようになりました。
※合成ではありません。

いや~、銅鑼の音圧は凄いですね。


こんなパートですが、一緒に演奏してやっても良いよ。という方、ご連絡お待ちしております。


以上、ピットパートでした!!

ブログ アーカイブ